老人介護福祉施設 サービス内容
特別養護老人ホーム千里>老人介護施設:サービス内容

サービス内容について

当施設が提供するサービスの一覧です。
各ご利用者様における具体的なサービスについては、ニーズに応じた施設サービス計画(ケアプラン)を作成いたします。

介護保険の給付対象となるサービス

1. 食事
毎日の食事は、栄養士の立てる献立により、利用者の身体状況に配慮した食事を提供します。主食はご飯やお粥、副食も常食・刻み食など食べやすいように調理してあります。原則として、ユニットごとの共同生活室で食べて頂きますが、お手伝いが必要な方には職員が介助いたします。
利用者の身体状況に配慮した食事を提供します。

2. 入浴
原則として、週二回入浴して頂きます。ただし、ご利用者様の健康状態に応じて清拭となる場合があります。

3. 排泄
排泄は利用者の状況に応じて、適切な排泄介助を行うとともに、排泄の自立についても適切な援助を行います。

4. 機能訓練
利用者の心身の状況に適した機能訓練を行います。

5. 健康管理
配置医師と看護師により、ご利用者様の健康管理を行います。また年2回、健康診断を行います。
その他受診は、訪問医、協力病院の医師により行います。

6. 生活全般における介護
施設サービス計画に従って、移乗、移動、着替え、排泄、食事などの介助、体位交換、シーツ交換等を行います。

 
浴室 特殊浴室
 
居室 居室トイレ

介護保険の給付対象とならないサービス

1. 特別な食事
特別な行事(夏祭り・敬老会・新年会等)の食費は実費をご負担頂きます。

2. 理美容
月一回、理容師・美容師の出張理美容サービスをご利用頂けます。実費をご負担頂きます。

3. レクリエーション・クラブ活動
各クラブ活動や月の行事等の様々なレクリエーションプログラムを予定しています。行事によっては別途参加費をご負担頂くこととがあります。

4. 日常生活に必要な物品
おしぼり・ボックスティッシュ等個人で使用するもの(オムツを除く)につきましては、ご利用者様にてご負担頂きます。